2026・4月 四週目の花

【エントランス】

デルフィニウム、カンパニュラ、スモークグラス、エピデンドラム、百合、アルストロメリア、ユーカリ、へデラベリー

今週最初はピンク色のエピデンドラムからです。中南米原産でカトレアに近い仲間です。

次はガンパニュラです。キキョウ科ホタルブクロ属の植物です。色ごとに花言葉が違います。このピンク色のガンパニュラの花言葉は「不変」。ずっと変わらぬ関係を願う心を込めて、大切な人にピンクのガンパニュラを送るそうです。

次はアルストロメリアで、別名ユリゼイセンといいます。花言葉は「持続」「未来への憧れ」でピンク色とムラサキ色の二種類あります。

これはデルフィニウムと言いギリシャ語で「イルカ」を意味し、つぼみの形がイルカに似ていることに由来しています。

これは百合です。色ごとの花言葉があります。これからご紹介する赤の百合だけはわかりませんでしたm(__)m

最後はスモークグラスです。グリーンのシャワーのようなフサフサの穂が特徴です。

【待合】

アンスリウム、グズマニア

アンスリウムも色々な形のものがりますね。これは細長い形のアンスリウムです。

そしてグズマニアです。「燃えるような愛」「富」「合格祈願」などの花言葉があります。

【化粧室】

都忘れ、サイネリア、SPマム

【その他】

サイネリア、SPバラ、SPマム

今週のエルグの花は以上になります。

エントランスの花で二番目にご紹介したガンパニュラ!

この花はホタルブクロ属の花と言いましたが、そのホタルブクロがエルグエントランスで花咲ました。

二年前にお客様から種をいただき、蒔いたものです。

最後はそのホタルブクロで締めたいと思います。

まだ数輪だけしか咲いていません見て下さい。

それではまた来週までさようなら(o^^o)☆

タイトルとURLをコピーしました