2026・5月 三週目の花

【エントランス】

ヒマワリ、シンビジウム、ビバーナム、オーニソガラム、コウチョウギ、サンタンカ、ドラセナ、アルストロメリア、ネズミモチ

今週最初にご紹介するのはヒマワリです。ヒマワリと言っても沢山の種類があります。このヒマワリも少し変わっていますね。

次はサンタンカ(三丹花)、別名(三段花)という非常に美しい花で.沖縄と九州で野生化しています。

これはシンビジウムです。これも沢山の種類があります。

次はアルストロメリア、別名ユリズイセンと言います。

オレンジ色のオオニソガラムです。花言葉は「純粋」「才能」です。

次はコウチョウギ(香丁木)という花です。盆栽として非常に人気があります。

これはビバーナム(ガマズミ)です。

他にティヌスやスノーボールなどがあります。

最後はネズミモチです。紫黒色に熟した果実がネズミの糞を連想させ、姿や葉がもちの木に似てることから名付けられたそうです。

【待合】

ヘレコニア、ドラセナ

花瓶との相性がとてもいいですね!

【化粧室】

モカラ、アンスリューム、エリンジューム、ガーベラ

この組み合わせや生け方渋くて好きです。

【その他】

トルコキキョウ、カラー、シャクヤクとボタンのMIX

赤い花がシャクヤクとボタンのミックスだそうです。

今週のエルグの花は以上になります。最後はサクラランという花です。わたしの母が好きで育ててたものを義理の母が引き継いで、そこから私がカットしてもらってきたものです。

家の北側のキッチンの窓辺に置いてますが、毎年花を咲かせます。

たまたま見たのですが、風水的にもサクラランは北向き方角と調和すると考えられているそうです。

それではまた来週までさようなら(o^^o)☆

タイトルとURLをコピーしました