2026・5月 五週目の花

【エントランス】

エレムルス、カンパニュラ、エノコログサ、デルフィニウム、マムシグサ、アリウム、ドラセナ、ユリ、シャクヤク、レモンリーフ、ブラックベリー、ゼラニウム、木苺

一番目はマムシグサと言う有毒植物です。蛇のマムシに似てますね。

次はベルベットのような赤いユリです。花言葉は日本の文化と西洋の文化で大きく意味が異なります。

日本での花言葉「虚栄心」「願望」

西洋での花言葉「温かさ」「優しさ」

このエレムルスは、尻尾のような花姿が印象的なユリ科の球根植物です。

次はデルフィニウムという紫色の花です。日本名は「大飛燕草(オオヒエンソウ)」です。

これはアリウムでネギやニンニクの仲間です。

シャクヤクには沢山の色がありますが、これは赤いシャクヤクです。花言葉がいいんです。「恥じらい」「はにかみ」です。

次はヤマアワです。イネ科の草の一種です。

これはエノコログサといいます。犬の尻尾に似ていることから、犬っころ草が転じてエノコログサという呼称になったと言われています。

【待合】

アンスリウム

熱帯アメリカ原産のサトイモ科の観葉植物です。

【化粧室】

サイネリア、ヒマワリ、ブラックベリー、カラー、アンスリウム、クロヒエ

かなり個性的な生け方でいい感じです。

【その他】

トルコキキョウ、スモークツリー、ガーベラ

今週のエルグの花は以上になります。最後は今が旬の「ドクダミ」です。

名前に「ドク」とありますが無毒です。古くから民間薬として利用され、生薬としては「十薬」と呼ばれています。

よく見るとなかなか可愛い花です。それではまた来週までさよなら(o^^o)☆

タイトルとURLをコピーしました